■ 子育ての「需要」と「供給」:七木田敦 広島大学大学院教育学研究科助教授博士
 ちかごろ子育てに関する講演会やらシンポジウムでかり出されることが少なくありません。依頼は「講師」、あるいは「シンポジスト」「パネラー」、はたまた「話題提供」などと振られる役割はさまざまです。
 壇上に立つと、他の方々は「子育てサークル」「保育者」等々みなさま、子育ての第一線に関わっている女性ばかりで、会が終了する頃には、「男性」対「女性」の図式がすっかりできあがっていて、唯一男性の私はいつも糾弾されたようになって帰ってきます。 先日は「育児をしない男性を「父」とは呼ばない」という例の殺し文句をネタに、「うちじゃ、父ちゃんと呼ばせているから、関係ないんじゃ」という友人の話(あくまでも友人の話)をしたら「そういうくだらない冗談をいっているときではない」とたしなめられました。ことは大まじめで進行しているようです。

2->

[9].戻る
[0].トップヘ戻る