味の素人麻呂記念館


味の素さんは大学院に棲息する学究の徒。誤変換コレクターとしてもたいへん著名(当社比)であり、今回、人類の恒久平和を願って、ハードディスクに収蔵された代表作品80余本を悪魔の誤変換に寄贈された。

とくれば、もう記念館の建立しかあるまい。だたし、設立にあたって、ひとつだけ条件がある、という。それは誤変換(正変換)という当局のゴールデンルールを反転すべしというもの。節操のない編者は「あいよ!」と即答。かくして、記念すべき記念館の誕生となった。しかも、悪魔の誤変換史上類例のない、正誤逆表記、

味の素ルール

において。さあ、いらっしゃい。

「知のフロア」(IF)

クライエント中心療法×暗い円と中心両方

帰属療法×貴族療法

ゆとりある教育×湯とリアル教育

自閉症児×自閉障子

超自我抵抗×寵児が抵抗

サイコシス×最古死す

ヒステリーの女性患者×ヒステリーの助勢患者

犯罪は減ると言っています×犯罪は減ると一定増す

最小可聴閾値×最小課長生き血

フランクル×不乱狂

良形態×両家遺体

トワリング×永久リング

決定因×蹴って委員

不良形態×不慮受け痛い

知識の理解×致死気乗りかい

酵母菌×乞う募金

特殊教育棟前×特殊胸囲苦闘前

レイモンド×例主水

外傷体験×外招待券

小頭症×商と鵜匠

心的外傷体験×新手危害招待券

再体験×咲いた意見

抗欝薬×こう撃つ焼く

炭酸リチウム×丹さん理知有無

共感性を持ちうる×今日完成を持ち売る

低体重×手痛い十

建立菌×建立金

「痴のフロア」(2F)

転向してきた子×天候指摘タコ

奥地に繰り出し×お口に栗出し

でもあいつ等は×でモアイ面は

ソウラン節×騒乱武士

話ばかりする痴呆老人×花芝刈りする地方老人

追いコン×お遺恨

でんぐり返し×でんぐりが壊死

飛び跳ねている×鳶は寝ている

うとうとしている時間×討とうとしている次官

コロ助×殺す毛

下らなさ×百済なさ

五平餅×語弊持ち

本当はおとなしい人で×本当はおとなしいヒトデ

家庭教師します×過程狂死します

大きな顔×大木中尾

知らず知らずの内に×知らず知らず農地に

飛んでていいよ×飛んで低位よ

大人の方が×大人の邦画

約五千台×焼くご先代

トランポリンで遊んだ×トランポリンで朝臣だ

嬉しそうな×売れ思想な

注意を引く×中尉を轢く

これは気になる×これ破棄になる

一回その×一家磯野

本人の能力に委ね×本人の能力に湯田ね

意味ある行為×忌みある好意

踏まえた上で×踏まえ田植えで

ドラえもん×ドラ衣紋

オバQ×伯母急

ウメ星殿下×梅干し電化

プロゴルファー猿×プロゴルファー去る

「恥のフロア」(3F)

関所破り×急き初夜ぶり

違法行為×違法好意

ゆっくり休養×ゆっくり急用

家畜同様×勝ち工藤酔う×家畜動揺

南知多町×皆満ちた蝶

刈谷市野田町×刈谷市の駝鳥

貧弱さ×貧者草

寝かせきり×根か赤痢

西岡町×西尾課長

長久手町×長く手帳

盗賊まがいの活動×問うぞ熊谷の活動

3つだけである×3津田家である

コイン集め×コイン厚め

現職議員×原色議員

愛教大×会い兄弟

親離れ×親場慣れ

一週間分×一蹴漢文

こういうのはどうです×こういうの波動です

何かにつけて×何か煮付けて

私も随分惹かれていて×私も随分光れていて

自分の出したゴミ×自分の堕したゴミ

部長が開催権を持つ×部長瓦解債権を持つ

記録用紙×帰路供養し

家計指導×書け石堂

全国初の×全告発の

車酔い×来る迷い