11月のJIMIHEN

意味堕す。


やっほー。みんなさん「現代用語の基礎知識」買いましたか?僕は個人的に「imidas」が好きです。なぜかとゆうと、別冊付録がおもしろい。ちなみに今回は「最新英語雑学辞典」。和製英語もいいけど、英語になった日本語もイミシンですよ。談合、派閥、腹切り、看板、系列、根回し、二世・・・よくもわるくも、日本の文化となるわけですが、

■文化といえば、ことわざ。無頼庵飯野<bayou@d1.dion.ne.jp>さんの投稿。

見ざる言わざる着飾る

ははは、笑った。巣鴨の香り・・・

伝染に雀がサンバと待っていた

ううう凄すぎる!誤変換の寺山修司だ。

■さて、ぶるるフジモト<jg3lsn@osk.3web.ne.jp>さん。埼玉ネタ第2弾!!

咲いた魔人(埼玉人)

いやだよ、ブーケをもった大魔人なんて。

投資場負荷や向上(東芝深谷工場)

うちの近所じゃないか!

東武熊が野戦(東武熊谷線)

高校生の頃、キャンプで熊が出たんです、実際。逃げて、スズメバチの巣に突入した悲しさ。

粉臭い興行(国際興業)

昭和の天ぷら粉ですか?

■ところで裏千古家、福富猿人 <jinn@stones.com>。ごぶさたの投稿。

深海系システム(新会計システム)

そこまで潜るか!日本経済。

進化早稲システム(新為替システム)

広末さん、こんにちは。

■ひそかに・・・もも男<kaz_n@angel.ne.jp>さんのバイオレンス。

同じと殺すんでいて(同じ所住んでいて)

「に」を入れなかったばかりに殺されてしまった同居人。

銃弾購買(縦断勾配)

明治時代は日本でもピストルが買えたんだけど。ね、おじいちゃん持ってないの?

銃器(重機)

重機も銃器も同じメーカーだったりする。

■ここらで、こほろぎAsaPi!<kohorogi@anet.ne.jp>さん登場か。

加美耕作(紙工作)

人名シリーズだ。課長なのかな、この人も・・・

使い古芝刈り(使い古しばかり)

ははは、よくわからないけど好き。

■で、CM魔王、ソーサイ君<sato@mamoru.com>の今月は?

飯場意見(販売権)

「次期商品のマーケティングは終わったのか?」「はい、部長。いま、飯場に聞いてます」

古デジタル(フルデジタル)

おれのパワーマック6100/66(倍速CD)のことですか?

痔核(自覚)

「痔は寺の病と書きまして、死んでも痛いものです」(ヒサヤ大黒堂店主)。

投棄利益(当期)

ぎゃはは。うちの社長の趣味なんです・・・

遺志の診断書(医師)

マスミさんの、あれ?ですか・・・

縊死の真子(石野真子)

オオカミとにらめっこして吊された芸能人。

日照祝い(日商岩井)

そうか、社神はアマテラスだったか。

ついでに、わたくし化猫<QYJ10104@nifty.ne.jp>の。

電話を着る(切る)

「なんかこの受話器短くない?そでが通らないよ」

神父案内(新譜案内)

賛美歌だったか。

オツ貴様(お月さま)

貴様といわれても、ねえ。

社内釣り(車内吊り)

「電車での携帯電話、及びルアー使用は他のお客さまの迷惑になります(JR東日本)」

放置新聞(報知)

そうか、そうゆう意味だったんだ。

抑止って居ます(よく知っています)

「痔核にも抑止論的効果が認められています(ヒサヤ大黒堂店主)」