超解体新書

失われた膜の秘密。


フランスのジル・ドゥルーズさんがね、資本主義は器官なき身体だっていったんだ。さっぱりわかんないでしょ。詩人のねじめ正一さんなんか脳膜メンマって表現してたなあ。心臓キムチ、肺は江戸むらさき、鼻の先から桃屋穂先メンマやわらぎ正油味・・・ハハハ。よくわかんない?では、その証拠物件。おなじみドクター抹茶んから現代医療の最新兆候をGET。

野うまく(脳膜)

ほらね。現代人は器官を区別する膜がない。野原に捨てちゃったらしい。

猛巻く(網膜)

いきおい巻いちゃったりするんだよ。ぐるぐる、めまいの回転寿司。

虚うまく(胸膜)

はじめから膜があったなんてウソだったかも。(虚唄子の発言)

虚馬喰えん(胸膜炎)

喰えるわけはない。そんな馬。

吹く膜(腹膜)

吹くな、吹くな。わたしの膜が飛んでいってしまう。(愛染きょうこの発言)

福間喰えん(腹膜炎)

だから、喰えないっていってるでしょ。ホルモンじゃないんだから。

支給ない膜(子宮内膜)

支給ない?・・・うふん、えっち。(小野小町の彼氏の発言)

朝刊膜(腸間膜)

医師「これから朝刊膜のオペをはじめる。クランケは何新聞だったっけ」

看護婦「朝日新聞です」

医師「朝刊あるな、よし・・メス」

看護婦「あ、先生。大変です。この人、先月で朝日新聞やめてました」

医師「・・・で、今は何を読んでるの?」

看護婦「ゆ、ゆ、夕刊フジです・・・」

医師「だ、だまされた」


現代人は膜が足りない。とくに若い女性はもっと膜を大切にしなさい。(世間虚仮主人)