正しいオムツ(オツム)の誤変換


「うしろの小便たあれ」(「かごめかごめ」の「うしろの正面だあれ」)すずたく@小学生時代

「 棺応答」(質疑応答)すずたく@小学生時代

うちの社長が、また迷子しました。
社長:「君のプレゼンは、単語のロレツでさっぱりわからん!」(はちこうさん)

★地名編

「まぐわいちょう 」(馬喰町「ばくろちょう」)すずたくさん

「にしひぐれさと」(西日暮里)

「がそんしし」我孫子市など

「怪奇祝」(快気祝)…すずたく@小学生時代

「こどもオオトカゲ」(コモドオオトカゲ)…すずたく@小学生時代

「鬼さんこちら屁の鳴るほうへ」(手の鳴るほうへ)…すずたく@小学生時代

「冬もごり」(冬ごもり)…すずたく@小学生時代

「タト科」(外科)すずたく@5歳 ★★イヒ賞★★

懺悔スペシャル

【懺悔之壱】つい最近まで、私は「舌鼓」を「したづつみ」だと信じていました。
うまいもんを食べると舌がくるっと回っちゃうんだなと。
変換できなくてはじめてまちがいに気づきました。(ドラムさん)

【懺悔之弐】とある宗教団体のビルに「世界は一つ」と書いてありましたが、
「つ」が小さめだったので、「世界ハァ〜ッ」と読んでしまいました。(はちこうさん)

迷子変換って?

パソコンでなく自分のオツムが誤変換していたネタのこと。提唱者りょうIME-97さん、「まい誤変換」と呼ぶ。

「だったら、迷子変換なんてどう?」←カメラ碩学無頼庵飯野氏による命名。

やがて、オツムの誤変換からたんなるカンチガイまで拡大解釈されて、今日にいたる。

例題だよ〜

超定番!

「列車が普通になる」(特急が各駅停車になると信じていた)化猫@小学生

「重い〜コンダーラ」(巨人の星・・・コンダラ=グラウンドを整備するローラーのこと)化猫@小学生

「あいらぶ、あいらぶ、掘れバモウ」(オーロラ3人娘@巨人の星)バモウって何ですか?化猫@小学生

「あ乗ったら335台」(レインボーマンの呪文)化猫@小学生

「鬼は外、服は内」(なぜ、服をしまうんだろう?)化猫@小学生

「♪赤い靴はいてた、女の子、いい爺さんに連れられて行っちゃった」(いいお爺さんがなんで誘拐なんかするんだ〜!!!)化猫@小学生

「医者料」(慰謝料)病院に行ってないのに、医者料よこせはないだろっ!化猫@中学生

「寒風摩擦」(乾布摩擦)北風に上半身裸、だ、だまされた!(自分に)・・・化猫@中学生

「健康骨」(肩胛骨)背中押して、そうそう、そこが健康のツボ。化猫@中学生

超迷子!

「エルビ〜」(レット・イット・ビー)時限くん

「知人ダリ」(縮んだり・・・すごい知人だ)時限くん

「阿南国連事務総長」(アナン国連事務総長・・・日本人じゃなかったのか!)無頼庵飯野さん

「さよなら、東海、たてがみ」(さよならと書いた手紙〜堺正章「さらば恋人」)りょうさん

「僕大統領」(朴大統領・・・ぼく大統領です)りょうさん

「ソーラン罪」(騒乱罪)りょうさん

「宇宙人」(宇宙塵)りょうさん

「怒る海、怒る大空、怒る大地、飛行無限の地平線」(エイトマン)カメさん

「天才以下だ、バカボンボン」(天才バカボン)カメさん

「右回」(迂回)カメさん

「ウドー音楽事務所」(工藤音楽事務所)カメさん

「何処さ行くさ塩酸」(ドコサヘキサエン酸)カメさん

迷子な人、大集合!!

「ハマモメンコ」(浜木綿子)井上陽水の発言。りょうIME-97さん

「オオツルギ・タン」(ここで切っていい?)化猫

「バルブがはじけた」(水もれコースケか!)師匠の発言。化猫

「インターネットのプロダイバー」(もぐってどーする!)師匠。化猫

「ブロバイダー」PUじゃなくてBUと発音する人。りょうIME-97さん

「一把一絡げ」一束なら一絡げに決ってるってば!りょうIME-97さん

「1羽ひとカラアゲ(唐揚)」カメさん←座布団いちまい!

「京都、大原、三千里」カメさん

「京都、大原、三千円」化猫

おじさん!お願いだから歯茎のことを「ハギク」というのはやめてくれ。化猫

「君、この企画のイズを聞かせてくれないか?」(意図だっつーの!)マッスグ・ローチ さん

「電話代大変だから、コレステロールでかけてくれればいいよ!」マッスグ・ローチ さん☆☆☆優秀笑☆☆☆

「電話応対のアニマルを作ってくれ!」マッスグ・ローチ さん

「いやあ、サルノスケの歌舞伎はおもしろいねえ!」マッスグ・ローチ さん

某レストラン前にて・・・女子大生風4人の会話

「なに食べる?」
「迷うなあ・・・」
「あたし、この生ショウガヤキにしよっと!」
「あ、いいなそれ!あたしも生ショウガヤキに決ぃ〜めたっ!」

で、みんなナマにしちゃったんだけど・・・生姜焼きでしょ?ナマじゃなくてさぁ〜(化猫)

新シリーズ!!!

「ちゃいち」(ギタリストのチャーのこと)「ー」をイチと読んじゃった@ウチの母、ダットくん

「そばー」(そば屋「ソバイチ」)看板が横書きで「sobaa」に読める。化猫@近所

「くしー」(串一)あるある、ウチの近所にも。ダットくん

スペシャルトーク!!

「こんなに横に広がって並んでそのカメラで皆入るの?」
「大丈夫だよ。このカメラステレオカメラだから」パノラマだってば。(akahanaさん)

懺悔スペシャル

【懺悔之壱】つい最近まで、私は「舌鼓」を「したづつみ」だと信じていました。
うまいもんを食べると舌がくるっと回っちゃうんだなと。
変換できなくてはじめてまちがいに気づきました。(ドラムさん)

【懺悔之弐】とある宗教団体のビルに「世界は一つ」と書いてありましたが、
「つ」が小さめだったので、「世界ハァ〜ッ」と読んでしまいました。(はちこうさん)

投稿ゾクゾク!

比較的最近のネタ

「わかぼし」(若干)すずたくさん

「げつぎょく」「つききわめ」「つききわみ」(どれも不正解!月極駐車場)すずたくさん

「ひきだしもの」(引出物)すずたくさん

「たまつゆ」(玉露)すずたくさん

「赤子の首をねじるようなもの」(手だってば!)すずたくさん

「永眠暁をおぼえず」(春眠やがな、殺すなちゅーの!)すずたくさん

「オイ!キムチ」・・・だから誰、それ??? 杏仁豆腐さん

「虫パン」(蒸しパン)すずたくさん

「にしのう運輸」(西濃運輸)すずたくさん

「硬く捜索」(家宅捜索)すずたくさん

「1時雨」天気予報で1時に雨が降ると信じていた。すずたくさん

「うんちは整理券と一緒にお入れ下さい」(運賃は・・・)すずたくさん

「海草バス」(回送)すずたくさん

「ニュース23のツクシさん」(チクシさん)匿名さん

「カルビの海賊」(カリブの海賊)野崎さん

「もざわひがし」(毛沢東)スカ爺さん@小六の娘さん★★文化遺産★★

「ユニばーさんスタジオ」(ユニバーサルスタジオ)まっちゃん

「ヤンボーマンボー便器予報」羅生門さん

「海のもずく」(海の藻屑)匿名さん

「吐いて捨てるほど」(掃いて捨てるほど)ゲロですかあ!秀さん

「ぼんれい」(凡例)はんれいだってば!(はちこうさん)

「イギリスは今、巨乳病が恐いんだよなぁ」よしてくれよジミー!はちこうさん

「体操競技のあんま」(鞍馬)「あんま天狗」(鞍馬天狗)弱そう・・・はちこうさん

「東大もと暮らし」(燈台元暗し)いたらコワイ!浪人生活五十年。花色木綿さん

「アルプス一番ジャック」(アルプス一万尺) 花色木綿さん

「さざれ石の岩音鳴りて」(巌と成りて)花色木綿さん

「デズニーで昼飯」(デニーズ)ミッキーとデートかよ!花色木綿さん

「濡れ手で泡」(粟)花色木綿さん

「は〜るばる来たぜ、箱だけェ〜♪」みん♪さん 

「ばりんちょ」(馬鈴薯)僚名さん ☆☆☆達人☆☆☆

「にんにく」人肉)なまはげさん

「宇宙間にヒット」(右中間)消えぬ魔球さん

☆キャンディーズ2連発!!

「あの人は〜あ〜熊!」(あの人は悪魔)銀さん

「お菓子食って涙が出そう」(その前に太る)銀さん

「桃の毛姫」(もののけ姫)そそられるな・・・歯磨き怪獣さん

「風に立つおいらん」(「風に立つライオン」)歯磨き怪獣さん

「ふいんき」(雰囲気)歯磨き怪獣さん

「アーム女王」(ああ無情)トリフの洗い中さん

「百円きんいち」(百円均一)欽ちゃんかっ!トリフの洗い中さん

「石田さんせい」(石田三成)みつなりだってば!みん♪さん

「いきごみ」(生ゴミ)匿名さん

「新沼謙次」(ニール・マッケンジー/ライダー)ユウ[じじい]さん

「♪お砂糖の便りも絶え果てた〜」(お里の便りも絶え果てた)匿名さん

「鯛の御頭付き」(正しくは「尾頭付き」)KAZUHAさん

「母はつい数年前まで”ちゅうちょ(躊躇)”を”ちょちゅ”と思ってました」かつみさん

「うら覚え」(うろ覚え)かつみさん

「殿!おたまむれを!」(そうそう、いう、いう!ってわきやねーでしょ!)ふかぶちさん

「あんこ系焼きそばお待たせしました」(あんかけ焼きそば)陸の食欲魔人さん

「ねーパパ、ビックリサンダーマウンテンってとっても怖かったね!」トリフの洗い中さん

「シバコ」(司葉子)カンタンに読むなーーーー!(笑)りょうさん

「スピーディー・ワンダー」(かなり速そう〜ネ)よしんばさん

「台風一家」(台風一過)iMATTZさん

「ヴァン・クロード・ジャンダム」(ジャン・クロード・バンダム)iMATTZさん

「ウサギ、美味し、かの山」(♪ウサギ追いし、かの山)iMATTZさん

「フィルダー・スチョイス」(フィルダース・チョイス、野球用語)りょうIME-97さん

「いまにノルマ、玉の輿」(今に乗るわ、玉の輿〜 山本リンダ「狙い撃ち」)りょうIME-97さん

「はーるばる、北ぜ、はーこだてー」(「ぜ」って何?byうちのカミサン)りょうIME-97さん

「手持ち豚さん(手持ち無沙汰)無頼庵飯野さん☆☆☆マイフィギュア賞☆☆☆

「どんぐりころころ、どんグリコ」(どんぶりこ)無頼庵飯野さん

「藤原のかたまり」(鎌足→かまたり)朱雀さん☆☆☆金賞☆☆☆

「狼よ」(おお神よ→アリスの「チャンピオン」)朱雀さん

「ムービンオン ウィズ ア 宇宙」(Movin'on without you→宇多田ヒカル)もも男さん

「ハローすーいすい」(ハロースイス→チューリッヒ保険のCMジングル)もも男さん

ケンタのサンドの事をせんだのサンドと思ってしまった。カタツムリ@もうすぐ五年生さん

「びろーん」(IDOのCMジングル)もも男さんのお母さん

「♪女だ〜っていろいろさ、君だれ?ルノー」(人生いろいろ)化猫

「ブルーのサンマルチノ」(byウチノカミサン)りょうIME-97さん

「ハロー注意報」りょうIME-97さん

「波の強さの台風」無頼庵飯野さん

「♪ペッパー警部、ジャガ干さないでぇ〜えぇ〜」らんあらうんどさん

「♪伊豆、お〜泊まり」(宇多田ヒカル)化猫

「♪アルプス一万弱、コヤギの上で」無頼庵飯野さん

「トラックが肉ずれ、いえ煮崩れ」(荷くずれだってば。)ねこガエルさん

「焼死化問題」(少子化問題)アンドロギュノスさん→焼かないでください!!!

「びっくり腰」(ギックリだようう)無頼庵飯野さん

「自律神経出張症」(失調ざます)無頼庵飯野さん

「選り取り緑」(選り取り見取り)りょうさん←これは誰もが迷子する

「片目打ち」(固め打ち)りょうさん

「しゃんさせん」(三車線)匿名さん←新機軸!発音の迷子か?

「母体満足」(五体満足、披露宴での爆笑迷子)ろーさん

「捨て子ザウルス」(ホンモノの誤変換)無頼庵飯野さん

「永久ライセンス」(A級ライセンス)歯磨き怪獣さん

「仰げば尊し、和菓子の恩」(我が師)歯磨き怪獣さん

「アーム・ジョー」(ああ無情のことを外人だと信じていた)deatho3さん

「神の味噌汁」(神のみぞ知る)匿名さん→髪の味噌汁じゃなくてよかった。

「愛の巣コール」(デーリィ牛乳→愛のスコール)by.ピカルンさん

「スイマーにおそわれる」(睡魔におそわれる)まっちゃん

「駅にあるコイスケ」(キヨスクだってば!)赤鼻さん

「ぼくほう」(訃報 たぶん「ふほう」と読む気がする)赤鼻さん

「シルベスタローン」(シルベスター・スタローン)ギター☆ジョビジョバさん

「僅かなご飯の盛の加減から♪」(僅かな湖畔の森の影から)ギター☆ジョビジョバさん

「リンカーン学校」(林間学校)ギター☆ジョビジョバさん

「孫文」(まごふみ)ギター☆ジョビジョバさん

「村さこい」(村さ来)ギター☆ジョビジョバさん

「お里の頼りも耐え果〜てた♪」(赤とんぼ)ももさん