ガリバーさん(大文字小文字の怪)


小さな市場をほとんど占有している会社のことを「ガリバー企業」(ガリバー型寡占)なんていいますね。これは、小人の国に行ったガリバーのたとえなんでしょうけど、実際の「ガリバー旅行記」は、小人の国はもちろんのこと巨人の国やら馬の国、はては空飛ぶ島(ラピュタ)、黄金の島(日本?)など怪世界への漂流を繰り返し、最後には発狂してしまうという、かなり深刻な物語なんです。で、今回は、そんなガリバーを正気に戻してあげようという企画。名づけて「ガリバーさん!」。大きくても小さくてもいけない、正しいサイズの社名表記を考えます。

【小さいのはダメ!】巨人の世界

ノン(誤)→キノン(正)

愛知県「しげ」さんの情報。<キャノンですが、メーカーにつとめている先輩が口を酸っぱく「キヤノンは“ヤ”を大きく書くのが正しい」といい続けています。実際、CANONのホームページでもキヤノンと書かれていますから、正式にはキャノンではなくキヤノンと書くのだと思います>同様意見多数。さっそく語源探偵団も訂正(^^;)。

【大きいのはダメ!】小人の世界

ペット(誤)→トペット(正)

kuriさんの情報。<トヨタ自動車の販売店で「トョペット」というのがありましたが、なぜ、「ョ」が小さいのでしょうか? どう発音すればいいのでしょうか?誰か教えて下さい>さっそく発音練習。トョ、チョ、ッッテュヨ・・・ははは、たしかに発音できない!これは深刻だ。誰か教えてください!!!

●小人の「ヨ」はあくまで看板のデザインで正式表記は小さくないのでは?(小川さん)
●小さい「ヨ」の真相は、かつてトヨペット店ができるかなり前にあった同社の車、「トヨペットクラウン」の車名ロゴの名残なんだそうです。販売店名のルーツも、この車ですね。正式表記と読み方は「トヨペット」ですがロゴの方だけ「トョペット」と小人だったということだそうです。因みに、「トヨペット」の愛称は一般公募し決定されたんだそうですね。1947年という大昔の話ですが。(かわっちさん)

【ちぢめないとダメ】江戸っ子の世界

ウォルト・ディズニー・エンタプライズ(誤)→エンタプライズ(正)

りょうIME-97さんから。正式社名には「ー」がない。短気な江戸っ子のちぢめ言葉みたい。逆に田舎に行くと、喫茶店のメニューなどに「コーラー」なんて長いのがあるし。かと思えばコンピュータ?プロバイダー?・・・と、いまだに表記は揺れているのだ。

【足さないとダメ】ザシキワラシの世界

ソニー・ミュージックエンターテイメント(誤)→エンタテイメント(正)

同じく、りょうIME-97さんから。こちらはなにか一文字多い雰囲気。よく読むと「ン」が余計。さりげなさすぎて、ふだんは気がつかない。よく見たら1人多いというザシキワラシの世界。でもないか、最近は、エンターテインメントも多いよね・・・

【古いままじゃないとダメ】鶴田浩二の世界

日本コロビア(誤)→日本コロビア(正)

もひとつ!りょうIME-97さんから。<映画会社はコロンビア、レコード会社は日本コロムビアというギョーカイではおなじみのネタがありますな。でも、いつぞや日本コロムビアさんに行ったら、ロビーに飾ってあるレコード大賞の楯についているプレートの文字が、コロンビアになってた。>とのこと。やたらとギョーカイはややこしい。

ほかの世界にも「ガリバーさん!」がたくさん潜んでいるかもしれないぞ。知っている人はメール、ね!

【その後のガリバーさん!情報】

富士写真フイルム株式会社(無頼庵飯野さん)・・・イが巨人。
キユーピーマヨネーズ(原田さん)・・・ユが巨人。
ラィラック(こほろぎAsaPi!さん)・・・イが小人。
JR北海道の特急「ライラック」。時刻表も「ライラック」、と書いてあるんですが、国鉄時代のヘッドマークはどう見ても「ラィラック」なんですけど。
7ELEVEn(UEJ@コトバ雑記さん)・・・nが小人。
バャリース(古内さん)・・・その昔はヤが小人。現在は巨人。
「JRかもっ」(プラモ梅木さん)・・・つが小人。
羽田行きのバスの中で途中でガリバー看板発見。
●オンキヨー(プラモ梅木さん)ヨが巨人。
●シヤチハタ(UEJ@コトバ雑記さん)ヤが巨人
●日本フエルト(UEJ@コトバ雑記さん)エが巨人
●キヤノフアクス(梅木さん)かつての表記。全部が巨人