10月のJIMIHEN

グローバルがはじけた!


グローバルスタンダードというへんな言葉がある。誰がいいだしたか知らないけど、そんなものに騙されちゃって零細企業までもが国際化しなきゃ生きていけないような雰囲気になってしまった。で、せっせとグローバルした会社、ぜーんぶダメでしょ?銀行なんかさ、優良なのは城南信金と一部の地方銀行のみ。バブルに踊らされ、グローバルに騙され、なにやってんの?

話はかわるけどこほろぎ AsaPi!< kohorogi@anet.ne.jp>さんの作品。

契約時無手数料(契約事務手数料)

夢のような手数料です。真似しなさいドコモ。


今月のソーサイ君 <sato@mamoru.com>レポートから。

山羊昇天(八木商店)

あるある。どの町にも必ずある八木商店。おばさんがヤギ顔なのだ。

選挙区(選曲)

非礼代表区の次はカラオケ投票か。

時効のご挨拶(時候)

本日晴れて無罪になりました。え、それは明日のこと?しまった。

待ったんではいない(末端ではいない)

タクシー待ちの列で、待てば待つほど気づいたらいちばん後ろに立っていた理不尽。

首相鑑定(官邸)

「次はオブチ君」「500円!」「230円!」「8円!」だんだん下がってどーする!

不敬(府警)

なんかいいなあ・・・婦警さん。

雨後鉋卵子(動かんならんし)

鉋(カンナ)を隠した関西語。

面手(メンテ)

いたらコワイ。剣道の防具つけて夜間メンテに来るコピー機のサービスマン。

透視計画(投資計画)

証券会社に入社したエスパー君(営業)のヒゲキ。

無い幼虫(内容中)

和幼虫折衷料理につぐ衝撃がメニューをはしる!


さてさて、化猫<QYJ10104@nifty.ne.jp>の今月は?

千葉県庁獅子(千葉県銚子市)

銚子悪い(調子悪い)

千葉県民シリーズ2連作!

十センチ(実践地)

これは、まいりました。

君が悪い(気味が悪い)

吸う千万(数千万)

永谷園のお茶漬けに1千万入っていたんだ、信じてくれ!

児童発疹(自動発信)

「柳瀬君、ご、誤診だ。ぺ、ペストかも知れない」(C)楳図かずお「漂流教室」

雇用蚕(解雇)

いっそ、クビにしてくれ〜!まゆになるのだけはイヤなんだ〜

ホームページは意見しました。(拝見)

精霊指定都市(政令指定)

市長は水木しげるです。

ダニ得る奇椅子(ダニエルキイス)