こと○えり企画書講座
高橋健康さんに捧げる。
職業柄、企画書をつくる機会は多い。ビッグ・プロジェクトの場合、ネコの手も借りたいほど忙しくなるのは事実だが、決してこと○えりの恥脳を借りてはいけない。
プランナー「こと○えり君、企画背景まとめといて」
企画は畏敬
プランナー「・・・・おまえ、俺のことナメてない?企画のコンセプトわかってんだろうな」
今背プと
プランナー「企画に背を向けちゃいけないんだ。この商品のポジショニングは・・・」
ポジ初任具
プランナー「ばかやろー。妊娠しそうになっちゃうだろ。そうじやなくて、アイデンティティが大事なの!わかる?」
亜遺伝ティティ
プランナー「おまえには広告のイロハを叩き込む必要がある。いいか、キサマ。考古食ってのは(ばかやろ、俺まで狂ってきたじゃないの!)・・・広告ってのはな、アイドマなんだよ。アイドマ。言ってみろ!」(注)広告の現場でいまどきアイドマなんて叫んでるヤツは稀少である。
愛土間
プランナー「大蔵映画じゃないんだぞ・・・ちきしょーいい味だしやがって。いいか、広告では味とはいわないんだ。テイストだ。わかる?」
手椅子と
プランナー「・・・人間椅子か?いいよ、わかったよ。企画はいいから実施概要を詰めといてくれ!」
実子が居よう
プランナー「あんた、子供がいるの?」
作者注)いる、いる。しかも喘息もってる。