明治時代の爆弾ネーミング


言論の自由はなかったが、広告の自由はあった時代。自由というより、ここまでくると「ネーミングの勝手」といったほうがいいかも知れない。なにごとも、言い切ってしまった人の勝ち。とはいえ「言い切った」商品のほとんどが、今は跡形もないわけだけど・・・

護身用新型ピストル銃
「ピストルください」で買えた時代、である。金丸銃砲店。

印度大麻煙草
こんな商品も「ぜんそくのクスリ」だった?・・・知新堂薬店。

輸入退治天狗
岩谷商店の天狗タバコ。でも、天狗のルーツって外人じゃなかった?

万国無敵煙草
加藤商店の国産タバコ。万国無敵はどんな味だったのかな?

世界併合
これも・・・国産タバコである。大阪巻煙草商会謹製。

バージン煙草
バージニア・スリムの本家なのか?村井兄弟商会

カタキウチ
これも煙草。なぜカタキウチ?

地球石鹸
大阪石鹸製造所。こちらはワールド・ワイドだ。

分捕石鹸
「支那人の生首の形に造れる石鹸」が戦慄。馬喰町・平尾氏。

みかど石鹸
かなり重い荷物を背負った石鹸だね。奥村商店

快脳丸
「頭脳の不完全なる者は馬鹿であります」の名キャッチ。山崎帝国堂。

功徳水
岡田順天堂の目薬。幸徳秋水のパロディなのか。

毒滅
シンプル、疑念の余地がない。しかもこれ、梅毒薬。森下南陽堂

目薬ハッキリ
頭痛薬であったよね、このネーミング。浪花薬館

征露丸
ラッパのマーク。昔はロシア(露)を征すと書いた。大幸薬品

きちがいの大妙薬
決定版!「きちがい・しんけい病に用いて奇効あり」高橋盛大堂。

ちぢれげ直し薬
いいなあ「ちぢれげ」。帝国堂薬房の整髪剤。

ね小便袋
こんな袋がほしかった。常盤号雑貨部

ぢおさへ機械
「痔おさえ」の仕組みが知りたい。正林商店

ねづみにげ薬
逃がすだけでいいの?本家日本堂

新年辻占パピヨ
風月堂の菓子。「パピヨ」も「新年辻占」も不明。

君が代饅頭
固有の商標にできたんですね。風月堂

軍艦ビール
水兵さんの酔い止めなのか?グロッセル商会

便利ラム子
「子」は「ネ」と読む。便利なラムネ。なにそれ?

ペプシ子葡萄酒
ペプシね、という名のワイン。よくわからない。守田洋酒店

ダイヤモンド歯磨き
歯茎が痛そう。平尾賛平

愛国コート
愛国はいいが、メーカー名がアヤシイ。贅沢屋伊勢清

大声蓄音機
大音量ではなく大声というのが蓄音機ですね。三光堂

毛の生える香油
別名「美人かつら」。佐々木玄兵衛。

いもりの黒焼
「男女和合奇薬」らしい。飲んでみたくない。