「弾丸切手」の巻


二つの戦争、必勝祈願

錠剤わかもとのコピー。二つの戦争とは「第一は防共世界戦争である」「第二は病魔征服戦争である」のだそうだ。病魔克服といわれても戦争したら死んじゃうじゃありませんか。(昭和13年『満州日日新聞』)

水虫と兵隊

水虫薬ポンホリンのコピー。水虫に弱い兵隊さんって、すごくリアルだよねえ。(昭和14年『大阪朝日新聞』)

ビタミン菓子 日の丸

兵隊が出前しているビジュアル。それじゃ日の丸弁当だっつうの。(昭和13年『大阪朝日新聞』)

よく当たる 弾丸切手

どうやら、くじ付き切手のことみたい。よく当たったら恐いです。割増金が弾丸づくりの資金になった。(昭和18年『京都新聞』)

空爆にキャラメル持って!

森永ミルクキャラメルのコピー。世が世なら、キャラメルも尋常ではない。(昭和12年『読売新聞』)

子供が太れば、日本が伸びる

同じく森永ミルクキャラメル。勢いに任せてけっこうめちゃくちゃいってる(昭和13年『大阪朝日新聞』)

敵弾よりも恐ろしい南京虫と虱!

これはリアル!。けど戦場でこんなこと言ったら、きっとぶん殴られちゃうだろうな。常備薬ペルメルの広告。(昭和12年『大阪朝日新聞』)

名実共に日本一、アサヒビール

スーパードライの日本一とは重さと輝きがちがうね。(昭和14年『京都日出新聞』)

おいしい(日)、Schmeckt(独)、Squisita(伊)

伸び行く世界の味、味の素

「伸び行く世界」はいいけど、世界が同盟国3つしかないという点が時代の悲しさなのか。(昭和13年『大阪朝日新聞』)

国策型の携帯食!森永乾パン

森永の乾パン。国策型という形状が、よくわからない。(昭和14年『大阪朝日新聞』)

進め一億、火の玉だ!

キングレコード「決戦の歌」のコピー。大政翼賛会の作詞・作曲というのがおそれ多い。(昭和16年『東京朝日新聞』)