「ニコニコ貯金」の巻


地球鉛筆、地球クレヨン、日本一クレヨン

日本一=地球一という暗黙の公式があるんだね。(昭和15年『朝日新聞』)

皇紀二千六百年きょうの佳き日の御記念にぜひ御決心下さい

安田生命の広告。「この日」を販促キャンペーンに使った代表的事例。(昭和15年『朝日新聞』)

生計縮めて国力伸ばせ

家庭薬メンソレータムのコピー。生計縮めてメンソレータムを買うという設定にムリが。限りなく意見広告に近い。(昭和16年『朝日新聞』)

屠れ!米英 一級品ラジオテレビアン

テレビアンという名のラジオがよくわからない。アイスノンみたいなものだろうか。(昭和16年『朝日新聞』)

働く婦人 オゾ

隣組みんなそろってオゾ常備

常備薬のオゾ本舗都南荘のコピー(2本)。女性の味方って感じの広告戦略だったのかなあ。(昭和16年『朝日新聞』)

海に鍛えよ

京成電車、海水浴のコピー。海水浴するにも鍛錬という大義名分が?ネオン街へ「営業会議」に行くようなものか。(昭和16年『朝日新聞』)

平時は耐震耐火の土蔵 防空壕

おどろき!防空壕の広告。平時は耐震耐火の土蔵というフレーズに説得力が。でも・・・核シェルターではありません、くれぐれも。(昭和16年『朝日新聞』)

勝には貯蓄 ニコニコ貯金

謎の金融商品。勝には貯蓄、はいいとして、でもニコニコ貯金がわからない。しかもクライアントの不動貯金銀行がもっとわからない。(昭和16年『朝日新聞』)