「ニコニコ貯金」の巻
地球鉛筆、地球クレヨン、日本一クレヨン
日本一=地球一という暗黙の公式があるんだね。(昭和15年『朝日新聞』)
皇紀二千六百年きょうの佳き日の御記念にぜひ御決心下さい
安田生命の広告。「この日」を販促キャンペーンに使った代表的事例。(昭和15年『朝日新聞』)
生計縮めて国力伸ばせ
家庭薬メンソレータムのコピー。生計縮めてメンソレータムを買うという設定にムリが。限りなく意見広告に近い。(昭和16年『朝日新聞』)
屠れ!米英 一級品ラジオテレビアン
テレビアンという名のラジオがよくわからない。アイスノンみたいなものだろうか。(昭和16年『朝日新聞』)
働く婦人 オゾ
隣組みんなそろってオゾ常備
常備薬のオゾ本舗都南荘のコピー(2本)。女性の味方って感じの広告戦略だったのかなあ。(昭和16年『朝日新聞』)
海に鍛えよ
京成電車、海水浴のコピー。海水浴するにも鍛錬という大義名分が?ネオン街へ「営業会議」に行くようなものか。(昭和16年『朝日新聞』)
平時は耐震耐火の土蔵 防空壕
おどろき!防空壕の広告。平時は耐震耐火の土蔵というフレーズに説得力が。でも・・・核シェルターではありません、くれぐれも。(昭和16年『朝日新聞』)
勝には貯蓄 ニコニコ貯金
謎の金融商品。勝には貯蓄、はいいとして、でもニコニコ貯金がわからない。しかもクライアントの不動貯金銀行がもっとわからない。(昭和16年『朝日新聞』)