大正時代の爆弾ネーミング


世はまさに大正浪漫の時代。デモクラシーという輸入用語を勝手に勘違いしてしまった「爆弾商品」のオンパレード。なんだかビョーキになるのも命がけ。人々がどこまでこれらの商品を信じていたか。とっても気になることではあるが。

寝小便サルマタ
出た!寝小便サルマタ。ほしかった。荒川文雄商店

サイコー湯 
どこの温泉かと思ったら、なぜか風邪薬。岩本母乳研究所

脳鼻液
ホラーな香りのする液体。脳病・神経衰弱の薬。玉置合名会社

退痔剤
退治にかけた、うまい!感心している場合ではない。安川晃栄堂

セキドメボンボン
ウイスキーの味がするんじゃないでしょうね?風邪薬。和光堂

意外
このネーミング、しかも淋病薬。岡田順天堂

ワキガの責任薬
責任薬というのが無責任。主婦の友代理部

子はらみ薬
1粒で2度悲しい、お嫁さんの悩み。長命堂薬房

ゼヒ体温計
ぜひ、と言われても・・・三共(株)

香脳
香道というのは聞いたことがあるけど、脳はねえ。日野九本店

ママイン
「乳が出る妙薬」。だったらアウトとちゃう?主婦の友社代理部

霊力素
マムシ・シマヘビ等の電気蒸し焼き。で、なんの薬なの?済光社本店

エデン水素水
これはコワイ!化粧品らしいけど・・・角倉本店

レコード石鹸
まだ蓄音機の時代に。スタンダード油脂(株)

ウヅマキ石鹸
洗濯が楽しくなり・・・ませんか?天野磯五郎

ニッポノホン
これぞ日本の蓄音機。

交響号「八十号」蓄音機
交響号というのがわからない。快声堂営業所

インディアン号自動自転車
バイクのこと?とにかくインディアン乗らない。二葉屋

君万歳
と、言われても・・・祝賀用日本酒。日本酒造(株)

ものいふせんべい
しゃべったら困ります。大阪製菓店

クマミルク
熊の乳?いいえ、北海道の練乳でした。北海道練乳(株)

タムタム目覚時計
ドラムが鳴るのだろうか?

生金宝庫
なにかと思えば金庫のこと。いきがねほうこ、と読む。